とだわい

とだわいのブログです。

【アーカイブ】#相模原ミリオンコラボ

以下の項目は以前くるっぷ向けに執筆した同項目をはてなブログ用に再構築したものとなります。

大筋としましてはどちらも同じですのでお好きな方をご覧ください。

ーーーーーーーーーー

 

#相模原ミリオンコラボ

f:id:today888xg:20230531171925j:image

まさかのまさか、トンデモ地元で開催ですよ。そんなん想像つかないでしょ。
エムくんも開催してたけど、あっちは淵野辺駅から相模原駅だけで完結してたコラボだったから
あんましコラボしている実感なかったんすよ
自治体とのコラボの前例が前述のエムくんだからそういうのを想像してたんですよ
めちゃくちゃでかい規模(物理)でコラボしてんじゃん!?!?
西は津久井湖、東はかの有名な町田駅の1つ前の駅「相模大野駅」までひろーくコラボ対象なんて???
さすがにこれほどの規模の自治体コラボは他のコンテンツでも見たことなかったです……。
周年で開催されてる秋葉原ジャックでも簡易的な地図に収まる範囲のコラボなのに、
こーーんなに物理的にデカい規模で開催されることにびっくりしました。

 

さて、私は上記の通り小規模なコラボを勘違い想定してたので仕事の休みの日にかる~く行こうかなと。
「ま~アクスタとか無くならんやろw」ってナメてました。初日で枯れました。

 

ここからは私が体験した時系列順に書き綴っていこうと思います。
地元民目線で解説するとこ多々あると思います!逆に観光目線は他のPが解説してるはずなんで!

 

2/24
MOIW2023ロスの中、大野に散髪しにいってついでにパチスロアクエリオン天井ショボ連して
主役は銭形で2つBBもらって何とかプラマイゼロで満足して帰宅しました。
なんで大野来たのにコラボ行かなかったん???????


2/27
ミリ10周年イベントも終わって落ち着いたところで相模大野に再訪しました。ミリ10周年当日!
まずはさがみはらアンテナショップ「sagamix」から。

f:id:today888xg:20230531135731j:imagef:id:today888xg:20230531172149j:image
sagamixのあるボーノ相模大野に入った瞬間からわかる、遠くに見えるクソデカ虹色観覧車。
これぞミリオンだって確信しました。39トレインとかいうマジでわけのわかんないもの作るコンテンツだからね?

(パチンコパチスロですらSANKYOさん39トレイン拾ってくれなかったからね、もうわけわかんないよ)

太陽組を乗せた本当に回る観覧車、店内で放送されている天体曲、限定Tシャツ(スコーピオは既に売り切れ)、
さがみんのぬい、さがみはらスイーツ発見隊に抜擢されたかおつむ特報、名刺交換ボード、交流ノート……
というか後者2つが置いてあることによって企画の””ガチさ””がとても伝わってきました。
既に来訪されているPもノートに書き綴られていてとても温かみを感じました。
というか普段お買い物しにいっているところで好きなコンテンツとコラボしてこんなにPが訪れているって
とってもすごいことなのでは??????静かに感動していました。
普段地元で生活していたからこういうアンテナショップとか全然行かないから、
アンテナショップのうどんだけ本当に売り切れているのとか見て超笑いました。
ウィルゴTとしらすピザ買って帰りました。しらすピザはチーズが効いていておいしかったです。

f:id:today888xg:20230531172317j:image

 

3/4
アクスタ再販のために並びました。ほんまに寒かったです。
いや、相模大野に数百人規模の列ができるってマジで天変地異レベルですからね??
パチ屋のグランドオープンとかと勘違いしてんじゃないかってガチで思うレベルですからね???
列に並んだ際に渡される整理券に印刷されている太陽・月・星のマーク、ユニットカラー、
同時購入推奨品に何もコラボしてないうどんを入れる周到さ......
本当に1から見聞きして企画したとは思えないくらい手が凝っててすごく嬉しかったです。

ちなみに並んでいる人数的にアクスタの総数はおそらく各種200個ほど、計600個用意されてそうでした(推測)。
初日で売り切れてから速攻で再生産発注してここまで増産して、そして当日中にすべて完売させる。
その熱意、そしてそれに答えたタイヨー印刷株式会社、見事な手腕であったと思います。
無事にアクスタもゲットして飾る場所を検討しています。
サイズ的に従来の3rdAnniv.アクスタと同じサイズで3-4人のアイドルが書かれているので、
並べるとしたら3rdAnniv.アクスタを後ろにして、その前にコラボアクスタ置くのが一番きれいに見えるかなぁ


3/7 
時間もそんなになかったので、特設展示があるところを中心に回ってきました。

まずは市立博物館。ここに来るのウン十年ぶりだわ……

f:id:today888xg:20230531172434j:imagef:id:today888xg:20230531172823j:imagef:id:today888xg:20230531172827j:image

各所に星組のアイドルが、回るメリーゴーランドによって展示されています。
ここもsagamixと同じく名刺ボード、交流ノート、天体曲が流れて歓迎してくれました。
(静かな博物館に天体曲が流れていたの結構シュールで面白かったです。)
久しぶりすぎて普通に博物館も見学しました。相模大野の移り変わりとか模型で展示してくれてたから面白かったなぁ
スコーピオTの在庫がまだあったのでここで購入!一番欲しかったTシャツが手に入れられて大満足でした。

 

f:id:today888xg:20230531172923j:imagef:id:today888xg:20230531172920j:imagef:id:today888xg:20230531172916j:image

お次は相模湖。ここはsagamixと同じ観覧車で月組のみんなが乗っていました。
sagamixの項で触れ忘れてましたけど、これ全部このコラボの為に
市内の業者に依頼して作ってもらったってすごすぎませんか?気合入りすぎでしょ……
sagamixは歌織さんのパネルがありましたが、こっちはつむちゃんのパネルが特報とともに展示されてました。
そして意図せずしてそのカラーリングになったいちぽむカラーのスワンボート。話題にもなってました。
本来相模湖はちょっとレトロなゲームが置いてあったり、初代番長が打てたり、射的とかができたりしたのですが、
あいにく来た日が平日かつちょうど休業日だったので射的はできませんでした......残念。

 

f:id:today888xg:20230531173005j:imagef:id:today888xg:20230531173002j:image

最後に麻溝公園とたまご街道。ここがスポットに選ばれたのを知った時にはガチでひっくり返りました。
いや、両方とも相模原の東側を紹介するにあたって割と外せないスポットなんですけど、
まさか実家から徒歩10分圏内のところがスポットに選ばれるとは思わないでしょ????ビビるわ
麻溝公園の方は注目スポットと言えばやはり入場料無料の展望台が有名ですが、
ここ辺りだとNianticの位置情報ゲーのスポットが結構充実しているイメージありますね。
ポケGOとかドラクエウォークやってる方は名所巡りのついでにやってみてはいかかでしょうか。
(近くにミリスロ打てるパチ屋もあるよ)

たまご街道はとにかく歩道が狭いです!写真を撮るのに苦労したPも多いんじゃないですかね。
ここいらに住んでいる身としては、とにかく鶏臭いとしか思ったことがなかったんですけど、
来訪してくれたPにはおおむね好評でびびってます。マジで。
近くに卵の自動販売機複数、卵を使ったお店(SweetEggs、農場の家など)あるんで
ぜひお近くに寄った際にはここいらでひと休憩してはいかがでしょうか。
立地的に相模大野から徒歩で来るのはツラいものがあるのでバスの使用をおすすめします!
相模大野駅の3番か4番のバス乗り場から乗車して、水道路前あたりで降車するとちょうどいいところに来ます。

 

以上が私が周回した相模原ミリオンコラボのスポットとなります!これで4か所ってマジ?まだ5か所あんの?
今回のコラボの総評としてほかの方もおっしゃってられましたが、市とPが互いに歩み寄ることによって
これほど完成度の高い充実していたコラボが完成したのではないでしょうか。
相模原市Pの中の人もとっても柔軟であらゆることを取り込んで実践してくれますし、
逆にこちら側のPも盛り上げたいからコラボ外の商品だったり食事を買ったり文化に触れたり……
ここまでWIN-WINなコラボって直近じゃそんなに見ないんじゃないですかね。
それこそエムくんがコラボでちょっとコケちゃったようなイメージの印象が多いように見えましたし……
直近で言えば豊洲の防災コラボがアイマスの3.0VISIONの現時点での最たる成功例として挙げられていますけど、
こちらはそれに倣うなら3.0VISIONの影の立役者の一歩をしっかりと踏み出せたコラボではないでしょうか。

 

まぁ、硬いことは置いといて私個人の感想としては
25年間住んでいた地元と大好きなコンテンツがコラボ、しかもこんなに大盛況で無事に終了できたのがとても嬉しかったです。
とにかくこれに尽きます。

 

みんなも、相模原に来ようね!

 

余談
相模原ミリオンコラボ回った翌日にミリスロやったら400枚投資して完走しました......おそるべし相模原パワー......!!(?)